12月13日 今日は新風館

今日は新風館で「新旬ロック」のプレイベントです。
無料ですし、
出演者も素晴らしいです。
是非多くの人に見て欲しいと思います。
夕方6時からスタートです!!

さて、
最近爆笑問題の爆問学問を観ています。
数年前までは、
朝まで生テレビ
が僕にとって唯一刺激的な番組でしたが、
今は爆問学問です。

爆問学問の
京都大学スペシャルでは、
独創力がテーマでした。
西田 幾多郎の哲学の話で
滅私という言葉が出てきて、
つまり発想は独創ですが、
一般大衆に表現するときには
自分を殺して人に合わせる、
でもその内容は自分のことであり、
その手段の中に独創性があり、
最終は自分で一杯である。

僕はこの話の中で、
滅私と表現の矛盾はヒューマニズムで、
僕が表現したいことはそういうところにあるのだというところに
着目しました。

今村昌平監督は、
それの完成形みたいなことを映画でやっているし、
僕はそれを音楽でやってみたいと考えます。

今日初披露する
「同じ道」
という曲は自分の中の今の矛盾を、
盛り込みました。
滅私により
きちんと人に伝わるでしょうか。