6月16日 YUGO日記  髪を切ります


さあて、、、
明日

もう今日かぁ〜


髪を切ります。


パーマくんお別れかなぁ〜



それにしても今日は雨、
京都は雨、、、
この音を聞くと外に出たくない。。。
明日も雨だろうか。
雨だったら、散髪行きたくないなぁ〜


雨の匂いが好きかもしれない。。。


小学生、通学、、、歩いて20分
雨が嫌いという認識が無かった。
水たまりにジャンプしてハマりながら帰って、風邪を引いた。
雨で遊ぶと、バチがあたるのでしょうか。


中学、通学、、、走って2分
ギターと出会った。
音楽の話が出来る友達が沢山居た、、、
クラスの男子達は
ジョンサイクス表紙の同じ雑誌を机に忍ばせていた。
放送室、英語部室、、、城であった♪
ヤングギターを持ち寄った。
幸せすぎて雨の記憶がない。。。
いや、近かったからだなぁ〜


高校生、通学、、、自転車25分
雨の中、自転車で登校した高校の頃の記憶は薄っぺらい。。。
毎日が恐怖だったくらい、とにかく、高校生活は楽しくなかった、、、
雨という障害物の共有は、少し安心だった。
ミッシェルガンエレファント「ギアブルース」爆音で聴きながら、
ロックな自分に酔いしれながら、
レコーディングで寝不足になりながら、
雨の中、自転車漕いでる自分の世界は今よりうんと濃厚だった。



大学、、、通学、、、、1時間
雨は電車の窓から見る景色でしかなかった。
山下達郎、ジョンメイヤー、、、
ドラムとベースの仕組みを解読するのに必死だった。
制作の職人になりたかった。
グルーヴを手にしたかった。
阪急電車の椅子の下を、
音を殺すように指先で、
ポンタさんのスネアをなぞるように、
独特のズレを自分の物にするように、
叩いた。。。



朝までレコーディングをして、
静まり返った近所を散歩する。
雨の匂いがする。。。
色々な記憶をにじませながら、
冷たい感触を感じる。
ポツポツ、、、
何だか良い気分になって、
この匂い好きなんだなぁ。



日記書いているうちに、
雨が上がったようです。
今夜の作業はこの辺で終わり、
オケのデータ整理しただけだけど、
続きは今日じっくりと、、、
雨の匂いが残った朝は最高☆


ちょっと散歩してきます。