★ゴルゴ13とチャップリンゆうご日記


最近ゴルゴ13チャップリンにはまっています。


ゴルゴの劇場版を先日観たんですが、中々面白かったです。
ゴルゴの凄いところは、
約束を必ず守るところです。
たとえ依頼直後に、依頼者が死のうが、
ターゲットが人間でかろうが、
受けた仕事は必ずやり遂げます。

ゴルゴを観ていると何だか仕事論というか、
プロ論に思えてきました。
やると決めたことは必ずやる。
与えられたこと以上が出来て初めて仕事であり、
与えられたことしか出来ない人は一流にはなれません。
一流はさておき、
プロとはそういうものだと思います。
ゴルゴを観ると、自分の甘さが嫌になります。

チャップリンもまた、与えられたこと以上をやる人間です。
売り上げ、クオリティー、どれをとっても常人ではありません。
「City Lights」を昨夜観たのですが、
コメディーとしても、
またストーリー、結論、全てが素晴らしいものでした。
是非観ていない方は、観てほしい映画です。