今日はUDON。
最近にオープンしたお店「葱太郎」です。
『京都 錦小路』と書いてあったので
本店はそちらにあるかもしれないですね。
ということはチェーン店の味なのか。。。
とりあえず中に入ってみると
人だかりができていました。
ファミリー連ればかりで
カウンターはガラ空きだったので
待ち時間なし。
カウンターに座ると
向かいに厨房が見え、前面ガラス張り、
さらには店員の手元まで見えるぐらいの
厨房の見晴らしに少し自信が伺えました。
さっそくボクの料理に取り掛かってくれているようで
冷凍のうどんを釜にボサっと入れてはりました。
後はあまり見えませんでしたが
出来上がりを見て「おっ」ととりあえず2枚。
熱いうちにうどんから。
京うどんということで非常に柔らかくて
コシというより食べやすさ重視と言ったところ。
ダシが珍しく、見るからにほぼ醤油は使っていないような感じです。
メニュー名の通り「あぶり鶏 葱塩うどん」ですから
カツオだしと塩がメインでしょうね。
白葱はかるくあぶってあり、甘みが出ていい感じです。
刻み葱は九条葱と書いてあったと思います。
鶏は焦げない程度に炙られたもも肉に
ブラックペッパーがたんまりと掛けられていました。
味はあっさりで非常に食べやすく
濃い味好きの人には少し薄く感じられるかもしれませんね。
葱油のような油の玉が浮いていたので
それもおいしさに影響しているかも。
チェーン店臭さもほとんどなく○です。
サービス券もらったので
また絶対行きマウス。