今日のレコーディング風景 3月19日

From 小倉悠吾
今回初めてパソコンで録音していこうと企んでいます。今日パソコンと楽器を接続するための機材、オーディオインターフェイスが届いたので、早速録音してみました。
インターフェイスEDIROL FA101 大体5万円ちょいで売っているものです。ソフトはCubaseです。
さて、今日は使い方を理解するために、軽く新曲のデモテープを作成してみました。操作は超簡単で、編集作業もかなり楽ちん☆パソコンで録音することの一番の利点は、すごくたくさん音を重ねられるということです。アレンジの幅も広がりますね〜。木曜までに何曲かデモテープを仕上げようと思っています。
そうそう、今日ちちんぷいぷい斉藤和義がウエディングソング歌ってましたね!!ってか、今から録画してあるのを観ます。