ワンマンライブ・東京ライブが終わり肩に乗っかっていた重いものが無くなり、ふぅーっと力が抜けました。
一息付いて今日久々に知り合いのバンドのHPを見てみるとメンバー脱退の文字が・・・それも立て続けに2バンドも・・・ちょっとびっくりしました。
 僕らもそうでしたがメンバーの脱退ってかなりバンドに大きな影響を与えます。それを乗り越えれるか否かの境はとても苦しいもので、その時は本当にお先真っ暗って感じでした。もちろんバンドとしてちゃんと話し合いの結果前向きな判断であったとしても、それはそれはとても労力のいるものなんですよね。気持ちの切り替えの苦手な人間にとっては特に。。。違う個性の人間が同じ一つの目標に向かってと言った聞こえのよい、実際はそんな都合のいいように物事は進まないし、いかにお互いの忍耐と譲り合い、音楽性の違いを理解した上で、どれだけそれぞれのいいところを集めた"結果"を作り出せるか。自分自身が勝手に思っていることでもあり、それを押し付けることはしない。けど言いたいことは言う。メンバーのよい部分をできるだけ引き出すようにフォローし、反対に弱点をカバーできるか。そしてその結果どうなるか。。。今回の結果が良かれにしろ悪かれにしろ、もうすでにその結果は動き出している・・・。文字で理解するのは簡単ですが、実際肌で感じると文字に対する心の動き方が全く変わります。
 共同体とは難しいものですね、本当に。