4/14 Live in 拾得


ライブレポート

From 山添慈雄

今日は初めての拾得でのライブでした、
なんかライブハウスで演奏してるというより居酒屋で演奏してる感じ、
いつもとは違う雰囲気のライブ感覚で楽しめたと思います。
そして今日の対バンのやつらはほんとに面白いやつらでした、
こういう音楽を通じての知り合いが増えるのほんとに楽しくて嬉しいです。
さあ4/18はMojoでのライブです、
今回での経験を活かしもっといいライブをしたいと思います。

From 小倉悠吾

今日は良い意味でいろいろと課題が出来た。
特にマイクのテクニックをもっと磨こうと思った。
拾得のオーナーからのアドバイスもあってのことなのだが、口からマイクの距離が生む演出効果はすごいもんだということを発見した。単純に音量を調節するために、この距離を調節するというものでは無いのだ。この距離はイコライジングもかねていたのだ。近ければ近い程ローが出て、ハイミドルがへこみ、音量は大きくなる。つまり、こもると同時に歌が大きくなる。例えばマイクに口をつけて歌うことをオンマイクというのだが、これは演説のように、強制的な聴かせ方を演出する。
練習部屋のスピーカーのパワーの関係でオンマイクで歌う癖がついていたのだ。18日の京都MOJOでのライブまでにもう一度、歌でどのように伝えたいのかを考えることにする。

From 杉山

先日イチローがインタビューで
「1万回の練習は1回の本番にかなわない」
といったような言葉を残していました。
それは音楽を含めいろいろなことに通じるのではないかと思います。今回はそれを実感した1日でした。

[LIVE LIST]

1.BA-BA-BA
2.FREE
3.GO LET IT OUT(コピー)
4.all
5.座標
6.hand
7.closed
8.囲まれた世界
9.雲の隙間


http://www2.odn.ne.jp/jittoku/