週末、東京ジオサイトプロジェクト2に行ってきました!
大都会のど真ん中にある半径20メートルもの巨大な穴が、地下40メートルまで続いている光景は圧巻でした。
実はココ工事現場で、2日間だけ一般公開されていたのです。
なんでも地震に強いライフラインを作るため、この場所に決めたとか。

大穴から分岐する2kmのトンネルはジオメトリックな模様をしていて、美しかったです。(立ち入れたのはほんの数十メートルでしたが)

太陽の光も届かないこの環境で、働く地底の男たちはスゴイと思った。
3があったら、また行きたいです。

この後、8大学(!)集めた手話サークル交流会行ってきました。
個人的にめちゃ気になる女の子がいました。その子は柴崎コウにそっくりでした。ホンモノの柴崎コウは今ドラマ「オレンジデイズ」で中途失聴者の役を演じていて、手話つかってたりしていますが、まさか本人じゃないよね???

ボクには顔とか、仕草とか、体型とか、双子みたいにそっくりすぎて
見分けられませんでした。話しかけてみましたが、なかなか正体あかしてくれません。

にゃんこ…謎の多い女だ。