今日は、沖縄出身の子と京都出身の子と話す機会がありました。
特に沖縄の子と話すと非常に異文化があって、非常におもしろかった。
例えば、本州のことを、内地と呼び、そこに住む人をナイチャーと呼ぶ。
1年は、旧暦で回っており、飛行機のことには、すごく詳しい。
いきなり「軍機、低空飛行とか基地が」と言うものならば、沖縄の駐留中のアメリカ基地について考えさせられる。
僕が1番びっくりしたのは、「沖縄と都会では空の色が違う」という発言。
この発言は、非常に心を打たれた。太陽いっぱいの大自然の中で育ったであろう彼女。
都会に出てきて、何を思い、何を考え、どんな気持ちで、毎日をおくっているんだろう。
また、じっくりと話をしてみたい。