今日は僕の誕生日。朝からレポート10枚書いて、昼休みに学校に到着。昼休みはクラブ代表者会議、前に出てクラブの部長たちを30人ほどをしきる。3時間目、授業中に女の子に呼び出されてプレゼントをもらう。もらったのはいいが、袋だけは女性服の袋。周囲から見ると少し怪しいとも思いつつ、そのままもらって授業に再び戻る。4時間目、グリム童話の白雪姫を英語で授業。読みたいが、先生の声が子守唄に聞こえ眠る。5時間目、文化人類学で一生懸命に試験のことを言うのかなと思って聞いていたが、先生は言わなかった(;;)その後、新神戸に行き、予約しているレストランを探すが、迷う。あえなく、電話をして場所を確認。ちょっと贅沢なフランス料理のコースを食べる。お店が、生演奏のプレゼントということで、ピアノで「ビートルズ」を弾いてくれた。帰りは、JRが不通で、私鉄で、ぎゅーぎゅーに押し込められて帰宅。駅からは大雨で、びしょびしょに濡れて帰宅。家に着くと、テーブルの上には、電話代の請求書が!21歳、岸本泰明、複雑なハッピーバースデー。